2013年3月30日土曜日

3月30日 ハチジョウナナフシの様子

久しぶりのハチジョウナナフシです。2匹とも未だ健在です。

今回確認した産卵数は110個、そのうち少なくとも50個が付着して産卵されていました。作業中にうっかりはがしてしまった卵も多いので、実際には60個以上が付着状態だったと思います。
今までの合計産卵数(2匹合わせて)は155個以上です。もう1回記録を取っているはずなのにそのメモが見つからないためちゃんとした数は現時点では分かりません。見つけ次第追加します。恐らく200個は超えているでしょう。

茶色の個体。


緑色の個体。

老齢のためか随分と褐色になってしまいました。

ところで卵を観察をしていると、いくつか欠けた状態のものが見つかりました。 僕がつぶしてしまったわけではないと思うので、ナナフシの親が食べてしまったのかもしれません。
本当にナナフシがそのような行動を取るかは分かりませんが、少なくともエサが少なくなった時にもう一方の個体の脚をかじろうとする行動は見られたのでありえなくはないと思います。

冬の間は常緑のキイチゴで何とかつないできましたが、これからの時期は秋まで使っていたエノキを始め、様々な植物が芽ぶいてくるのでエサに困ることはないでしょう。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿