2013年9月2日月曜日

9月2日 Avonia alstonii(うつぼ錦)の実生の様子

久しぶりの更新となります。
Avonia alstonii(うつぼ錦)の様子です。調子の悪い方は枯れてしまって1本だけになってしまいました。


7月12日の様子

双葉の間から本葉?が大分伸びてきました。
この時の高さは測り忘れました・・・

ちなみに本葉?と書いたのは僕の中でこの植物の構造が理解できていないためです。
「サボテン・多肉植物ポケット図鑑(NHK出版)」には「塊茎状の茎から小さな芽をいくつも伸ばして開花する」と書かれています。花を咲かせるなら、恐らく「芽」とは茎葉の両方を指しているのでしょう。
一方、ネット上には塊茎から鱗片に覆われた葉をのばす、などの記述が見られます。
前者の方が自然だと思うのですが・・・。

9月2日

双葉はすっかり萎れてしまいました。本葉?は大分成長しました。
といっても現在の高さはわずか4mmです。









ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿