2021年6月26日土曜日

6月13日~26日 5月末播種のパキポディウム、ウンカリーナの様子

 
Pachypodium densiflorum(キョウチクトウ科)

最終的に3個体発芽し、2個体が残っています。

6月13日


6月21日

本葉が出てきました。

6月26日

本葉がかなり伸びてきました。

次は Pachypodium rosulatum var. cactipes

最終的に10個体発芽し、6個体が残っています。

6月13日

双葉はP. densiflorum よりもかなり細いです。

6月21日

本葉が出てきました。

6月26日

本葉が伸びてきました。既に2枚目の本葉が出ているものもあります。

最後に Uncarina roeoesliana
(ゴマ科)

6月13日
4個体発芽しました。双葉の時点で株サイズが5cmを超えています。

6月21日

6月26日

2対目(3,4枚目)の本葉が出てきました。
非常に成長が早く、だいぶ窮屈になってきました。植え替えをすべきか迷うところです。

茎葉は腺毛で覆われており、触ると弱い香りがします。茎は今のところ肥大化していません。




0 件のコメント:

コメントを投稿