2022年1月2日日曜日

2021年10月~12月 マイハギの開花、冬越し

10月24日

マイハギ Codariocalyx motorius(マメ科)が開花しました。

11月3日

かなり咲き進んできました。
花はピンク色で、ヌスビトハギの仲間(特にアレチヌスビトハギなど)に似ています。一日花で、朝開いて夕方までにしおれます。

花に力を加えると、花弁に隠れていた雄しべと雌しべが飛び出してきます。こうした動きはマメ科の花に割合見られるものですが、マイハギでは「バチン」と音がするほど勢いがあります。
自然条件下では、虫の体に花粉をつける役割があるのだと思います。

12月25日

12月に入ってからは室内で栽培しています。
部屋に入れる前は、プランターを含めて高さ2mくらいあったので、少し切り詰めました。

日照が足りない気はしますが、とりあえず元気です。
つぼみは付いているものの、最近は開花せずに落ちてしまいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿