2011年9月8日木曜日

アサガオにイモムシが・・・

順調に成長を続け、ベランダにグリーンカーテンを作りだしているアサガオ。先日葉っぱに明らかな虫食いが・・。

発見したのがエビガラスズメの幼虫です。5匹くらい確認しました。
昆虫と植物が同じくらい好きな僕は、アブラムシなどを除けば、栽培している植物に虫がくっついていても容認するようにしています。ただ花が咲いているよりも他の生き物がいた方が面白いと思っていますので。

しかし・・。このエビガラスズメは成長すると8センチにも達する巨大イモムシで、アサガオと同じヒルガオ科のサツマイモなどの害虫とされています。現在はまだ3~4センチしかないのに、虫食いの多さはかなりのもの。最終的にアサガオが丸坊主になってしまうのではと心配です。

まあとりあえずは様子見しようと思っています。

葉っぱをモリモリ食ってる。






















にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿