2011年9月25日日曜日

ベランダの塩害とグンバイヒルガオのつぼみ


先日の台風15号の影響で、ベランダの植物たちはひどい塩害を受けてしまいました。グリーンカーテンのアサガオやマルバルコウは、少し前までいたエビガラスズメの幼虫に丸坊主にされた上に、塩害まで受けてしまったので、ほぼ再起不能です。ちなみにエビガラスズメは少し前から姿がありません。恐らく土中で蛹になったのだと思います。

瀕死のアサガオですが、たくさんの種はつけてくれました。来年も育てられそうです。

ひとつだけ希望の持てることがありました。グンバイヒルガオがつぼみをつけてくれたことです。(2月に鳩間島で採取したものです)
分布域が四国より南までのグンバイヒルガオを、神奈川県でうまく育てられるか不安でしたが、この調子でいけば霜が降りる前に花を見ることができるかもしれません。

(追記 グンバイヒルガオの分布は以前九州以南と書いていましたが、実際は四国までのようです。失礼しました。種はもっと北まで漂着するので、温暖化が進めば分布域が北上する可能性は大いにあるでしょう)





にほんブログ村 花ブログへ ランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿