2013年6月21日金曜日

ウェルウィッチア(奇想天外)の栽培 播種

6月3日

ウェルウィッチア(奇想天外)Welwitschia mirabilisの種子です。
1科1属1種の裸子植物で、生涯2枚の葉を伸ばし続ける変わった植物として有名だと思います。原産地はナミブ砂漠です。

大きさは3~4cmくらいで、翼が発達しています。滑空はできず、少しヒラヒラと舞う程度です。

左が翼を取り除いたもの、右が外皮をはがしたものです。
このようにした方が発芽しやすいという情報があったのでそれに従いました。

一晩水に漬けて翌日播種しました。
ポットが乾かないようにビニール袋を被せました。

6月5日

前日に播種したものが早くも発根しました。(種子の右側から下向きに伸びているもの)
数日で発芽するとは聞いていましたが、それにしても驚きの早さです。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿