2013年6月21日金曜日

ウェルウィッチア(奇想天外)栽培 発芽~双葉展開



6月9日

発根に続き発芽も始まりました。根の上に当たる部分からこぶ状のものが出てきました。

結局発芽したのは5個中1つのみでした。
雌雄異株の植物なので、結実まで成功させたかったら再び種を買わなければいけません。(といっても開花まで相当時間かかるようですが・・・)

6月13日

葉が出てきました。(9日にこぶ状に見えたのは折れ曲がっていた茎だったよう)

6月19日

葉が緑色になり展開してきました。見た目は双子葉植物の双葉(子葉)のような双葉ですが、ウェルウィッチアは裸子植物なので似て非なるものです。













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ランキングに参加しています。クリックいただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿