2021年8月18日水曜日

シンニンギア2種の種まき(Sinningia douglasii, eumorpha)

 

7月19日
多肉植物ワールドさんで購入した Sinningia douglasii (ダグラシー)と S. eumorpha (ユーモルファ)の種をまきました。
シンニンギア属はイワタバコ科の多年草で中南米に分布。我が家では以前から断崖の女王(S. leucotricha)を育てています。
左の写真は S. douglasii のものです。

こちらは S. eumorpha の種子です。S. douglasii よりもかなり小さいです。

8月2日

S. douglasii。発芽してきました。

S. eumorpha。種子サイズが S. douglasii よりも小さいだけあって、芽生えも小さいです。

8月16日

かなり大きくなりました。両種ともに20個体くらい。20~30粒まいたので、発芽率はかなり良いです。
種子20粒として販売されていましたが、実際には40粒以上の大盤振る舞いでした。

S. douglasii。本葉が1,2対出てきています。

S. eumorpha。本葉が出てからの成長は早く、S. douglasii より大きな個体もあります。





0 件のコメント:

コメントを投稿