2021年12月21日火曜日

12月11日 なかなか休眠しないアデニウムたち

12月11日
昨年は11月に落葉したアデニウム3種(Adenium multiflorum, A. obesum, A. somalense)ですが、今年はなかなか落葉しません。昨年の居住地(埼玉県北部)よりも今住んでいる岡山県南部の方が温暖なためかもしれません。
11月以降は最低気温が10℃を割るようになったので室内栽培に切り替えています。温度は15℃~25℃くらいです。

一番葉を広げているのは Adenium obesum で、夏場とあまり変わらない姿をしています。こちらは2020年に播種したもの。

2019年に播種した個体も同じように葉が茂っています。

Adenium multiflorum はかなり落葉しましたが、完全な休眠には入っていません。

Adenium somalense は一番落葉が進んでいますが個体差があります。

これから真冬に突入するので、耐寒性が上がる休眠(落葉)状態にしたいところですが、水やりを止めても落葉は進まず、茎がしなびるだけです。
やむを得ず、月2回ほどの頻度で水やりを継続しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿