2021年12月22日水曜日

2021年12月 新たに買った植物(原種シクラメン、フォッケア、クセロシキオス)

12月6日

清光園芸さん(岡山県倉敷市)を初めて訪れました。岡山では規模の大きな園芸店だそうです。
購入したのは Cyclamen coumFockea edulisXerosicyos danguyi の3種です。


Cyclamen coum(シクラメン コウム)
サクラソウ科シクラメン属

黒海沿岸からコーカサス地域が原産。一般的なシクラメン(C. persicum の園芸品種)とは別物で、「原種シクラメン」の一つです。ただし、購入したものは葉の白斑が大きな"シルバーリーフ"という選抜品で、野生のものとは形質が異なるかもしれません。



白花と赤花の2株を購入。白花が12月20日に咲きはじめました。

Fockea edulis(フォッケア エデュリス、火星人)
キョウチクトウ科ガガイモ亜科

南アフリカ原産のガガイモの仲間。これまでに何度かタネを購入し蒔きましたが、ことごとく失敗で、とうとう苗を買うことにしました。
塊根の直径は3cmほど。秋冬は落葉して休眠するものと思っていましたが、購入品は青々と葉を広げています。
温度や水分が十分であれば休眠しないこともあるようです。

Xerosicyos danguyi(クセロシキオス ダンギュイ、緑の太鼓)
ウリ科

マダガスカル原産。英名は Green drum, Penny plant, Dollar plant などで、多肉質で円形の葉を太鼓や硬貨に例えています。日本では緑の太鼓(Green drum の訳か)の名で知られます。
以前から入手したかった植物の一つです。




0 件のコメント:

コメントを投稿