2022年4月27日
Adenium arabicum(アデニウム・アラビカム)とAdenium socotranum(アデニウム・ソコトラナム)の種子を蒔きました。購入元は「プラントブラザーズ」さん。
近年では、両種は独立種とはみなされず、Adenium obesumのシノニムと扱う見解が主流です(参考:The Plant List)。ただし、形態的な差異があり、園芸的には別物として扱うことが多いようです。
右が
A. arabicum、左が
A. socotranumの種子。
A. socotranumは植物体が大きくなるので、種子が小さいのは意外です。これが
A. socotranumの特性なのか、購入したものがたまたまそうだったのかは分かりません。
5月8日
A. arabicum発芽してきました。室内の明るい場所で腰水状態にしています。
A. socotranumこちらも発芽してきました。弱弱しい芽生えで心配になります。
5月30日
A. arabicum播種した11粒が全て発芽し、順調に育っています。
A. socotranum播種した5粒のうち3粒が発芽、現在は2個体育っています。
6月29日
A. arabicum11個体ともに元気です。本葉が4~5枚出ています。
早い梅雨明けとともに猛暑が続いています。人間にとっては厳しい気候ですが、アデニウムにはちょうど良いのかもしれません。
高さは2.8~4.4cm、茎の太さは6~10mmです。
A. socotranum
2個体で変わらず。A. arabicumと比べてかなり成長が遅いですが、元気ではあると思います。本葉2枚が出始めています。
高さはそれぞれ1.1cmと1.3cm、茎の太さは4.5mmと5.5mm。高さに対して茎が相対的に太く、ずんぐりとした姿です。