2022年7月3日日曜日

2022年4月に蒔いたアデニウム(A. arabicum(アラビカム)、とA. socotranum(ソコトラナム))

2022年4月27日
Adenium arabicum(アデニウム・アラビカム)とAdenium socotranum(アデニウム・ソコトラナム)の種子を蒔きました。購入元は「プラントブラザーズ」さん。
近年では、両種は独立種とはみなされず、Adenium obesumのシノニムと扱う見解が主流です(参考:The Plant List)。ただし、形態的な差異があり、園芸的には別物として扱うことが多いようです。

右がA. arabicum、左がA. socotranumの種子。A. socotranumは植物体が大きくなるので、種子が小さいのは意外です。これがA. socotranumの特性なのか、購入したものがたまたまそうだったのかは分かりません。

5月8日 A. arabicum
発芽してきました。室内の明るい場所で腰水状態にしています。

A. socotranum
こちらも発芽してきました。弱弱しい芽生えで心配になります。

5月30日 A. arabicum
播種した11粒が全て発芽し、順調に育っています。

A. socotranum
播種した5粒のうち3粒が発芽、現在は2個体育っています。

6月29日 A. arabicum
11個体ともに元気です。本葉が4~5枚出ています。
早い梅雨明けとともに猛暑が続いています。人間にとっては厳しい気候ですが、アデニウムにはちょうど良いのかもしれません。

高さは2.8~4.4cm、茎の太さは6~10mmです。

A. socotranum
2個体で変わらず。A. arabicumと比べてかなり成長が遅いですが、元気ではあると思います。本葉2枚が出始めています。

高さはそれぞれ1.1cmと1.3cm、茎の太さは4.5mmと5.5mm。高さに対して茎が相対的に太く、ずんぐりとした姿です。

0 件のコメント:

コメントを投稿