2020年9月26日土曜日

リトープスとコノフィツムの夏越し

リトープス(麗虹玉 Lithops dorotheae)とコノフィツム(Conophytum burgeriC. christiansenianumC. ornatum)です。4月中旬(前回の投稿)以降、休眠状態に入っています。

4月から8月にかけて、ブルゲリC. burgeriは乾ききらないように水を頻繁に与えていました。他3種についても当年生実生で小さく、極端な乾燥は避けるべきと考え、3,4日に1回、霧吹きで湿らせていました(夜に湿らせ、翌朝に乾く程度)。

9月下旬に入り涼しくなってきたので、水やりの量を増やしています。まもなく休眠明けになると期待しています。

写真は8月18日に撮影したものです。

麗虹玉 Lithops dorotheae

休眠前は10個体ありましたが、現在は7個体くらいのように見えます。休眠中で目立たないので、正確な個体数は分かりません。

小さな個体は皮(しなびた双葉)を被っています。

ブルゲリConophytum burgeri

表面に薄皮が張っているように見えますが、休眠中とあまり変わらない見た目です。
ブルゲリは4個体だったのが2個体に減ってしまいました。

C. christiansenianum
4個体すべてが生存しているようです。表面の古い葉は干からびていますが、内部は生きていると思います。

C. ornatum
こちらも4個体すべてが生存しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿