2023年7月23日日曜日

2023年3月~7月 ウンカリーナ・ルーズリアナ(Uncarina roeoesliana)の植え替え~開花

2021年5月に播種したウンカリーナ・ルーズリアナ Uncarina roeoeslianaの様子です。

3月30日

2021年に植え替えましたが、かなり窮屈になっていたので、再度植え替えることにしました。

掘り起こすと巨大な塊根(塊茎?)が姿を表しました。

塊根は土中に埋めた方が成長が良いのかもしれませんが、今回は少し露出させて植えることにしました。

4月28日

新芽が出てきました。

先端の様子。

5月6日

気温の上昇とともに、一気に展葉してきました。

5月27日

4個体とも、元気に葉を広げています。

一番大きな個体。
ぷっくりふくれた塊根と濃緑色の葉の組み合わせが格好良いです。

6月11日

順調に成長しています。
我が家のベランダの一番日当たりが良い場所に置いています。

7月5日

ますます葉を広げています。ウンカリーナ・ルーズリアナは、株サイズの割に葉を横に広く広げるので、1株ずつ別の鉢に植えるのが良いです。

そして…

葉の付け根につぼみらしきものが付きました!
種まきから約2年、予想以上に早いです。

7月10日

つぼみは順調に育っています。

7月13日

開花しました!鮮やかな黄色の美しい花です。
葉に隠れるように咲いていたので、花の位置を少し調整してから撮影しました。

横から見た姿。花は筒部がかなり長いです。自生地では口吻がかなり長い昆虫が花粉を運ぶのかもしれません。

この記事を書いた7月22日時点で、4株中3株が花を咲かせています。受粉させて、ウンカリーナUncarina の属名(ラテン語でフックの意味)の由来となったトゲだらけの果実を見てみたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿