2023年7月23日日曜日

2023年7月 ウェルウィッチア(Welwitschia mirabilis)の播種、発芽

2023年7月13日

ウェルウィッチアWelwitschia mirabilis (キソウテンガイ,サバクオモト)の種子を購入しました。購入元はseed stockさん。1粒おまけで6粒でした。

ウェルウィッチアは2013年に種まきして栽培しましたが、途中で枯らしてしまいました(当時の記事)。

当時は比較的安価で購入できたのですが、その後は入手しづらくなり、手を出していませんでした。
2023年になって少し流通が増えたので、再挑戦することにしました。

7月14日

種皮をむいて一晩メネデール、ベンレート溶液に浸けてから播種しました。

用土は真砂土、川砂、くん炭、バーミキュライトの混合、表面にはバーミキュライトを敷き、根が入りやすいようにしました。

7月21日

かなり発芽、発根してきました(18日ごろから発根が始まっていましたが、撮影しそびれました…)。
カバーはかけず、半日陰で腰水管理を続けています。気温は23℃~33℃で推移しています。
発芽が早かった個体。赤色の双葉を伸ばしています。

ウェルウィッチアの種子には、芽が出る側と根が出る側があるようです。ただし、根が出る側が上向きであっても根が下向きに伸びるので、大きな問題はないようです。

芽が出始めている個体。

7月21日現在で4粒が発芽しています。残る2粒も腐ったりはしていないので、発芽してほしいと思います。






0 件のコメント:

コメントを投稿