2023年7月23日日曜日

2023年6月~7月 フィランサス・ミラビリス(Phyllanthus mirabilis)の種まき~発芽

6月6日

フィランサス・ミラビリス Phyllanthus mirabilis(ミカンソウ科)の種子を購入しました。購入元は多肉植物ワールドさん。おまけを含めて9粒です。

成長した株は割合流通しており、我が家にも2020年に購入した株があります(以前の記事)。
一方、種子の販売を見かける機会は少なく、播種に関する情報は皆無に近いのではないかと思います。

種子は大きさ5 mmくらいで半円に近い形状です。

前述の通り、種まきにあたっての情報が見当たりませんでした。我が家で育てている株が毎年6月ごろに展葉を始めることから、気温が十分に上がった6月に播種することにしました。

一晩水に浸け、6月7日に播種しました。

7月9日

発芽しました!
まいてから1か月ほど反応がなく、諦めかけていたのでうれしいです。
7月17日

本葉が出てきました。赤銅色を帯びた葉は、いかにもフィランサス・ミラビリスらしい見た目をしています。

もう1粒発芽しました。

7月21日

先に発芽した個体は本葉が4枚に、後から発芽した個体も本葉が2枚になりました。
成長スピードはかなり早いです。

7月22日

こちらは2020年に購入した株。今年も元気に葉を広げていますが、幹には目に見えた成長がありません。

実生個体とのスリーショット。実生個体が大きく育つには、どのくらいの年月が必要なのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿