2022年12月14日水曜日

今年購入した多肉ガガイモたち(スタペリア、フェルニア)

9月23日

今年、多肉ガガイモ3種を購入しました(ナンバホームセンター)。

その中で唯一開花したのがHuernia hislopii(フェルニア・ヒロスピー)です。白地の花冠に赤い斑点があります。

8月26日

つぼみが出始めたところ。

9月12日

かなり成長したつぼみ。

Huernia hislopii と一緒に、同属のHuernia rosea(フェルニア・ロゼア)を買いましたが、こちらは開花しませんでした。

7月25日
Stapeliaスタペリア属の一種。「犀角」と書かれていただけなので、正確な種名が分かりません。S. gegantea S. grandiflora 辺りだと思うのですが…

9月12日

大きく膨らんだつぼみ。残念ながら、この後落ちてしまいました。
7月から10月頃にかけて、何度もつぼみが出てきたのですが、全て落ちてしまい、結局開花しませんでした。栽培環境に問題にあるのか、理由は分かりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿